Skip to content

TALQu 開発者向け情報まとめ

  • TALQu

📅 公開

🔄 更新

⏱️5 min read

どうもこんにちは。TALQuはユーザーのみでゲーム実況のパイオニア、なっちゃそです。

この記事に関して

もともと「TALQu配布状況まとめ」の記事に記載していた情報を切り出したものです。

音声ライブラリの配布状況に関しては、この↑記事をご参照ください。

更新履歴

  • 2021-05-23 09時ごろ : 記事移設

開発者向け情報

TALQuで音源ライブラリーが作りたい!というに朗報です!

TALQu作成 ルートガイド(非公式まとめ)

個人的に気になったので聞いてみたら、化野扶桑さんがご親切にまとめてくれました!
非公式まとめ的には4ルートあるみたいです!

まとめ

頂いた情報をまとめるとこんな感じ↓

コース番号 名前 説明 品質 難易度
1 Haruqaポイントコース 大規模コーパスを使った制作 超高
2 自力でオリジナルをトレースコース 大本となる音源を作って制作 前例なしのゲキムズ
3 UTAU音源からコース Haruqaさん公開の生成方法を使って制作 簡単
4 UTAUの代わりに人力コース 3の方法の音源が人間の生声に変更し、制作 中~低 ちょいむず

自分もちゃんとは把握していなかったのですが、これでだいぶ把握できました。
改めて、ありがとうございます!

TALQu モデル生成方法

上の表の3のコースのやり方として、Haruqaさんが公開していたものです。

こちらのYouTube Liveで、TALQu向けの学習方法が公開されました。
完全に開発者向けで、初心者殺しですが、それでも挑戦する人には良いと思います!

動画概要欄に colaboratory (通称colab) のリンクと、動画中で使い方の説明がありますので、
合わせて読むとできるとおもいます。。。多分…w

モデル生成手順解説

こちらはおふとんPさんがまとめてくださっているやつですね。

↓これが、第4コースのやつの手順ですね。

↓こちらは第3コースのやつ

このあたりは、分かる方が自己責任でトライしてみるといいと思います。私は責任を負いません。
実際、多種多様なソフトが絡んでいたり、情報が錯綜(?)していたりと難しそうな感じなので、
ちゃんと必要な情報は自分で調べてみてから、やってみることをおすすめします。

個人的おすすめは、開発者のHaruqaさん発行の「はるぽ」を貯めて (=動画作ったりすればOK) 、
「TALQu作りたいです!」って言うのが、一番(技術的には)簡単で高品質になるかと。4


この情報も載せてください!みたいなものがありましたら、
Twitter : @naTeaso までご連絡ください。


  1. ※執筆者本人が完全に理解していないので、正直これが正解なのかは謎

← 新しい記事へ前の記事へ →
  • Powered by Contentful
  • based gatsby-starter-gcn by @ryanwiemer