Aviutlとお別れした話
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•昨日、「アカウントを統合するぞうおおおお」って宣言したのに、
翌朝になるとアカウントロックが解除されたという通知が飛んできた、なっちゃそです。
Twitterさんある意味空気読んでない?w
ということで、yukaia.net AdventCalendar 2日目の記事です。
企画概要などは、初日の記事をご参照ください。
カレンダーはここ↓
Aviutlとお別れした話
本日の本題はこちら。お別れと言うか、不倫して疎遠になった側というか。
けど、関係性は悪くない。そんな感じ。
...こうやって書くと、最低な野郎だな自分w
ちなみに、ソフトはこれ↓
何があったの?
FHDサイズのゲーム動画の編集でもっさりとするようになりました。
素材をSSDに入れたり、ソフト本体をSSDに入れたり、メモリー増やしたり、
InputPipePlugin 入れたり、素材をAvi化したり…と、思いつく限り対応はしてきました。
それでも、動作が軽くならず、嫌気が刺していました。
これは持論ですが、ストレスレスがない環境での製作ほど、いいものが生まれると信じています。
(※ある程度の「制約」 があったほうが、 工夫のしがいがあるというのも信じています。塩梅ムズカシイデス)
なので、AviUtilちゃんのもっさりは完全に障壁のストレス、解消しないと死んでしまいます。
そして。Adobeへ
次に考えられるプランはいくつかあったのですが、今回はAdobeさんのお世話になることにしました。
その話は、また明日しますね。
今のAviUtlとの付き合い方
ただ、自分の動画スタイル的に、完全にお別れすることは出来ません。
今後も、いい感じにお付き合いさせて貰えればと思います。
理由は2つ。
1つは、これまで作ってきた素材テンプレがあること。
RisingWorld 実況のアイキャッチ(動画中間にあるブレイクタイム)映像がいい例です。
あれの編集は AviUtlさんです。あれぐらいなら我慢して作業しますw
(↑これはpart.8での映像。テンプレ引っ越しをサボってAviUtlさんで未だに編集。)
もう1つは、紅秋葉さんの収録です。
細かい話は後日お話しますが、モデル操作をするのに、便利なツール↓を使っています。
これを使いたいが為に、aviutlを利用している場面もあります。
これに関しては、いい代替案が思い浮かばないので、今後も続ける予定です。
まとめ:別れというか、仲違いというか。
完全にお別れしていないですね。タイトルホイホイみたいになっていてる気がしますw
これが、今年1年での変化です。(でなければ、AdventCalendarとしてネタにしないですw)
時代の変化って、すげえはええ。
もし、更に情報が欲しい人がいれば、ご連絡ください。
もう少し詳細に、何がどうなっているのかというお話をしたいと思います。
というわけで、今日はここまで。明日に続く。