【Rising World】平和な世界を求めて… Season2 Part.6 投稿!
📅 公開
•🔄 更新
•⏱️7 min read
•なんとか9月中に投稿ができました。咲耶#なっちです。
さて、「私の動画としてみたいゲーム」ランキング第1位 (総得票数1) のシリーズ、
【Rising World】平和な世界を求めて…Season2 Part.6 を投稿しました!
前回の裏話で、「次回パートからYouTube側と同時投稿するんじゃないかな?」とか言っていた気がしますが、
アップロード計画が無計画すぎて、間に合いませんでしたw。ごめんなさいww
今度はしっかりと計画を立てたので、10月中には追いつくはずです。
なので、もうしばらくお待ちを。
(忘れてなければね…ね…)
今後の動画投稿予定(ゲームサイド)
— 咲耶#なっち : ⛏️9/30 新作投稿 (@sky_tsakuya) September 24, 2020
9/25 or 26 -> マリオ前編 [N&Y]
9/30(目標) -> RW p.6 [N]
10/3(目標) -> バイク動画 [Y]
----
10/10 -> RW p.4 [Y]
10/17 -> RW p.5 [Y]
10/24 -> RW p.6 [N&Y]
さて、そんなPart.6の裏話を少し。
編集の速度が…
前回のパートから、メインの編集ソフトをAviutlからAdobe Premiere Pro に切り替えたのですが、
このソフト、取っ付きにくくて、中々思い通りに行かないシーンが多々有りまして…
ですが、2ヶ月ぐらいみっちり(その割には動画になっていない)触ったおかげで、
大分、編集速度がスピードアップした気がしています。
Adobeのソフト間連携が便利過ぎて、素材を事前に確認してマーク、
それをタイムラインに入れて動画をカットして~という流れが、非常に良いです。
このあたりは、別途また記事でも書こうかと思います。
(その手の記事も色々と書いていきたい)
寒いんです。ゲームもリアルも
ここから少し動画の裏話を。
動画内で震えているシーン、あれは気温の概念が導入されてから発生するようになったものなのですが、
実は、動画の編集日(9月中旬)は、リアルな雨模様で気温も10月中旬並という、
「先週までの夏は、どこ行ったんや?」 と叫びたくなるような冷え込みでした。
体がまだ寒さに慣れていないのもあって、余計に寒く感じました。
ただ、涼しくなったからこそ、編集作業が進むんですけどね…
ちなみに、動画内ではわかりにくいですが、寒さに凍えているとき、
プレイヤーから白い息が出ていたんですよね。
(この画像でもすごく分かりづらいですが、中央が白くもやってる)
プレイ中ならわかるのですが、流石に動画では捉えきれず。
泣く泣くスルーすることにしました。無念。
というか、それでなくても尺が長すぎちゃって、拾ってられなかった。というのはありました。
道具の使い方がわからない
アイキャッチで出した、この「Crowbar」という道具。
こいつの使い所が今ひとつわからないんですよね。使い方、募集中ですw
アップデートの情報はすべて追っていたつもりだったのですが、
こういう肝心な情報が抜け落ちていたりしますね…ちょっとショックでした。
尺計算仕事して
私が動画を作るときは、通常10分前後 (誤差は2分まで) と、目安を勝手に設けているのですが、
今回は内容が濃すぎて15分を超えてしまいました…
RW編集進捗、1/3完成。けど尺的には想定の2/3ぐらい使ってる……伸びるぞこれ…w
— 咲耶#なっち : ⛏️9/30 新作投稿 (@sky_tsakuya) September 25, 2020
かといって、これを2分割にすると、1本が8分行くか行かないか。という感じになりそうだったので、
今回は泣く泣く15分尺で収めました。
ただ、自分で見てて思ったのは、時間を忘れさせてくれるような、濃い内容だな と。
実際見返した時に、時間を忘れて見入ってしまいました(動画チェックで合計30分以上消費)
実際の建築などに関しては、今回は動画内でお話しているので、裏話では割愛。
ただ、一部整合性が取れていないセリフがありますね(窓枠の件、ガラスの件)。
こればっかりは不注意でした。申し訳ない。次回から気をつけます。
コメント返しのコーナー
今回もコメ返し、やっていきます。
どうでもいいですが、ニコ動の投稿動画ソート、「新しいコメント順」ってやつがめちゃくちゃ便利で、
過去の動画で新しくついたコメントがパット見でわかるようになったのは個人的には高評価です。
あ、あと、かんたんコメントで頂いたコメントは、基本的にスルーします。ごめんなさい。
それでは、Season2 Part.5から。
- うぽつ
- うぽつー
うぽつありです!9月もなんとか間に合いましたよろしくおねがいします!
- あるある
- わかる
土台となる砂利ブロックが足りなかった。というお話ですね。
面積の計算をすれば、ある程度数はわかるのに…と、やらかしてから毎回思います。
仕方ないね、算数苦手だものw
と思っていたのですが、ひとりじゃないこの安心感です。ありがてぇw
- w
- w
景観破壊の植木と、ミスを豆腐で上書きしたシーンですね。
Part.6でも、この2つには注目です。クスってできるネタを仕込んでいます。
(楽しんで頂けたかな?)
- ブロックだとどうしても厚ぼったくなりますねー
部屋の仕切りを作っていたときのコメントですね。
作ってみると、思ったよりも厚ぼったくなっちゃいますよね…
小さく収める。というよりは、大きく作る。という発送のほうが良いのかも。
と、完成した後に思ってしまいました。次に活かします!w
- 脱お豆腐 !
豆腐豆腐言ってたくせに、屋根を三角にする。という、脱お豆腐です。
なんでやねん。って思ったかもしれませんが、作ってる本人も「なんでやねん」ってなってます。
作っていると発動する、凝り性です。
- いいね
- ん?
仮拠点(未完成)の進捗確認シーンですね。コメントありがとうございます。
Part6に期待してくださいw
- お疲れさまでしたー
ありがとうございます!今回もよろしくです。
その他、JustCause3シリーズやJalopyにまでコメント頂きました。ありがとうございます!
過去に頂いたコメントで気になったものは、Twitterで紹介させて頂こうかと思います。
よろしければこちらもぜひ。
さて、次回は探索に。と思ったのですが、色々と準備をします。
地図とかコンパスとかがメインですね。
昔は無尽蔵に作れましたが、今はどんな素材が必要なんだか…楽しみですね(白目)
そんな、実質古参なのに初見プレイみたいな状態が続いている動画シリーズですが、
次回もよろしくおねがいします。それではまた。