【Rising World】Update 0.9.5 新しいNPC、より良いAI、アイテムの改造
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•お久しぶりです。
Rising Worldのアップデート情報が3ヶ月ぶりに登場。
実際のゲームアップデートとしては半年ぶりぐらいになりますね。
Update 0.9.5: New npcs, better AI, modded items
新しい敵対NPC
今回のアプデでは、NPC周りの強化がされているようです。その中でも一番の見所は、「敵対NPCの追加」となるでしょう。
敵対NPCの登場場所は次の3箇所だそうです。
- 夜の森に山賊が出現
- ダンジョンにスケルトン登場
- 深い洞窟に蜘蛛が出現
https://images.rising-world.net/screenshots/update095/02.jpg
個人的には、どう見ても NINJA っていう感じがしたのですが。。。気の所為ですね。
とにかく、夜更かしと深いところに潜り込むのと墓場荒らしはダメですね。
今後は気をつけましょうね。
ちなみに、近接攻撃(剣だけ?)は、こちらの剣の防御アクションで防げるようです。
ただし、スタミナが続く限り。です。ここ重要。
合わせて、弓矢は剣では防げないようです。恐ろしい…
また、超絶平和大好きな方達向けに、敵対NPCの出現率を変えられるようになっています。
いわゆるピースフルモードみたいな感じです。
その他、敵対NPC含むモンスターと動物の出現率を任意で変更ができるようです。
その他、動物にも使われるAIを修正し、壁のすり抜けや衝突などをに対する挙動を変更したとのこと。ただ、まだフィードバックが必要とのことなので、要注意です。
また、グループでスポーンしているうちの1個体に対して攻撃などアクションをした場合、
近くにいるグループの動物にも影響を及ぼすようになったようです。
要は群れで生活している奴らは群れで襲ったり離れたりするということですね。
アイテムの改造
どちらかというと開発者向けですが、プラグインAPI周りが修正され、カスタムアイテム(武器やツールなど)をロードできるようにするそうです。
これにより、modの開発・運用が非常に楽になるとのこと。近々サンプルが配布されるらしいので、開発者の皆様は是非。どんどん世界が拡張されていくかも!?
その他アップデート
文章として紹介があったのは、青図(ブループリント)の保存データに水が保存できるようになったこと、新アイテムが追加されたことが明記されています。その他、じゃんじゃかアップデートが書かれているので、気になるものだけピックアップ!
詳細は、公式ページ(英語)をチェックしてください!
- 新しい敵対生物:様々な装備の山賊とスケルトン。それぞれ夜の森の中または地下ダンジョンに出現。
- NPCのリスポーンが一定時間後に発生する
- 動物が群れで出現、グループ内の個体に危害が加えられた場合はグループ内に影響を及ぼす
- 蜘蛛とネズミが洞窟・小屋にランダム出現する。
- 新アイテム「芝刈り機」が追加
- キリンから鹿肉がドロップするように追加
- 新アイテム「クラブ(Club / 棍棒)」を追加。最初から作られるものです。←要確認
- 矢の発射後一定時間後に消滅するように
- NPCがトラップからダメージを受けるように変更
- 手榴弾/TNTがクラフト可能に変更
- チェーンソーが効率的になるように変更
- 矢とロケット花火が壁登りに利用できなくなります
- かまど(Furnaces)から暖を取ることができるようになります
- その他バグを修正(アイテム消失など)
[2019-03-17 18:05 追記]
新アイテム「クラブ(Club)」を追加。最初から作られるものです。←要確認こいつの正体がなんだか知りたくて、プレイして確認しました。
どうやら、クラブ = 棍棒 というのが正しい日本語訳ですね。
シンプルな武器でいい感じのダメージを与えてくれるそうです。
(上のリストは更新しましたw)
[追記終わり]
今回のメインアップデートは敵対NPCです。どんどん人肌が増える感じですね。
だんだん生きづらい世の中になっていく気がしますがどうでしょうかね…?
個人的には楽しい感じのアプデに見えます。
実際にどのような影響を及ぼすかは、プレイしてみてのお楽しみという感じでしょうかね。
さて、今回はここまで。
私もそろそろウォームアップ始めようかな…?春だし。
あ、でも花粉さん、あなたはお呼びじゃないです。(鼻詰まりで喋れない)
それではまた。