【Find Out】平和な世界を探して...後編を投稿しました
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•単発モノの予定がまさかの短編シリーズになるとは思いませんでした。
ゆっくりとUTAUの実況でお送りしている動画
【Find Out】平和な世界を探して...後編【ゆっくり&UTAU実況】
を投稿しました!
短編シリーズと言うものを初めてやってみた(そもそも完結しているシリーズ物が一つもないという)のですが、こういうものをやって行くのも面白いなと、全体を通して感じました。
面白いかどうかは、統計的にもコメントでも沢山言っていると思うので、そちらは楽しみに待っています。
最終回なので、チョット長めに記事を書こうかと思います。気長によろしくお願いします。
まずはこちら。
ゲームの総括
なに大それたことを話すのかと思わせるようなタイトルですが...簡単に、Find Outをプレイしてみた感想とゲームの面白みを書いていこうかと。
Find Outというゲームをプレイしてみて、
「巨大な迷路を人の足を使って解くのは、とても大変なこと」
ということを思い知らされました。
とにかく、移動が大変(実際には歩いてませんが、キーを押す長さ的に)です。
実際に攻略するのには何時間かかるのかというぐらいの迷路の大きさなので、
Steamの評価をしているプレイヤーの中で、実際に何人ゴールしたのか...というのが甚だ疑問に思えます。
(あの迷路でRTAなんか絶対にやりませんからね)
ゲームの面白みといいますか、ゲームのシステムに関してですが、内部の作りこみが若干甘く、動画内でも紹介したとおり、岩に登れなかったり(前編にて)、落とし穴にハマったり(中編にて)、迷路を途中でリタイアする(後編にて)と色々と振り回された気がします。
この辺りは改善の余地があると思います。(開発されているかは知りませんが)
このゲームの最大の売りはやはりグラフィックがとても綺麗ということです。
雨が降っているのは本当に不思議ですが、雨や地面の描写、画面に映るしずく(1度死んだ後から出現していました。気づいてましたか?)などがとても繊細に描かれています。
グラフィックがきれいで、迷路が大好きな方にはおすすめのゲームです。
ゲームの話の次は、動画に関して少しお話してみようかと。
UTAU実況に関して
前編の裏話 にて 導入の経緯はお話したので、今回は、全パート通して使った感想を少し。全パートで使ってみて、UTAU実況とUTAUの扱い(ほとんど触ってはいませんが)はチョット慣れた気がします。UTAUボイスに関しては、他のキャラクターを使ってみたいと思いました。
個人的に、波音リツの声は通常のおしゃべりなどでも使用できるような声質だと思っています。(比較対象はデフォルトやテトさんですが)
今後も、積極的に使ってみたいなとか思ったり思ってなかったりしています。
また、他にもこんな声でやってみてはいかがですか?みたいなアドバイスがあれば、コメント欄にお願いします。検討してみます。
今回の動画では、ゆっくり(うp主)と 波音リツ の2人での実況をシリーズ通してやりました。2人体制での実況は初めて(Flashゲームでもやってなくないですが、オープンでやったのは初)でしたが、ちょっとした時間埋めの会話がすぐできるのがとてもいいと思いました(小並感)
UTAU単体での実況というのも面白いと思います。が、現状でやる予定は皆無です。
もう少し扱いに慣れてきたらやってみてもいいかもしれませんが。
最後に今後に関してですが、
今後は、通常営業に戻します。つまり、Rising Worldの投稿がメインになります。
時間的&精神的余裕ができ、更に動画のネタが天から降ってきたら、また単発企画でもやろうかと思います。
ですが、個人的にはそろそろ本物の "動画" というものを作ってみたいなという気がしています。
現状では、"実況動画" というくくりの動画を作っていますが、個人的には "動画" という映像作品を作りたいなと。まだ発案段階ですが、Rising Worldが無事に正式版リリースとなった時に、映像作品としての"動画"を作ってみたいな。とか思っていたりします。(難点は、建築技術が皆無だということ
そんなこんなでこのシリーズはここまで。
ここまでのご視聴 & ご清覧ありがとうございました。
引き続き、Rising Worldシリーズをよろしくお願いします。
P.S. 動画内のネタがわからないという方、いらっしゃいましたら、この下にあるコメント欄、または動画にコメントをお願いします。何かの機会に回答します。