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シリーズゲームのお話 -Just Cause 3編-

  • yukaia.net AdventCalendar 2020

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🔄 更新

⏱️6 min read

いや、家族で見るようなゲーム実況動画じゃないでしょ。
というツッコミは置いておいてください。なっちゃそです。

これは、yukaia.net AdventCalendar 15日目の記事です。
企画概要などは、初日の記事をご参照ください。

カレンダーはここ↓

合わせて、業務連絡です。TwitterのID替えました。↓


「平和な世界を取り戻しに」シリーズのお話

ああ、そんなタイトルだったよなーって感じですかね。
ゲームタイトルは Just Cause 3 です。

現在は、週1更新が停止中です。原因は機材トラブル。未だに立ち直れていませんw

そういえば、現状。

ACT1が終わって、体制を立て直して「よしこれから更に頑張るぞー」ってときに、
グラボがきれいに逝ってくれました。 いやまあ前兆はあったんですけど……

という感じで、現在最新のグラボを手配中です。予算の都合でグレードが下がって、RTX3060Ti です。

無事に動けば、再開していく方針です。楽しみ。

週1投稿と効率化

ここから本題。JustCause3というゲームタイトルで週1投稿。ぶっちゃけどうなの?という話。

正直言って、組み合わせ的には悪くなかった。 というのが感想です。
JustCause3というゲームで、結月ゆかりで、カット大量テンポ重視編集で。
という組み合わせが、効率よく出来た一因になったと思っています。

で、実際どれぐらい効率が良いのか。という話ですが、
Twitterで見かけたこのツイートをきっかけに調べてみました。

切り口として面白いなという反面、この切り口以外にも「再生数・視聴数」というカウントもある。
という独自の観点を織り込んで出来たものがこちら

数字だけ抜粋すると、

  • Rising World : 24時間
  • Just Cause 3 : 6.5時間

というぐらいには、短時間編集で終わっていることがわかります。
これだけ短ければ、それは週1投稿も出来る。という話になるのです。

ただ、この数字も感覚値で付けていて、実際にはもう少しずれがあったり、
回によっては編集量が変わったりするので、一概にこの通りという訳ではないです。

動画編集の「真髄」を思い出す

加えて、JustCause3動画編集って、 やっている私が一番楽しんでいます。
申し訳ない、視聴者は半分置いていっている気がします…

boat in airport
(マリオの「ボートを飛行場に持っていってもいいんだぜ?」をクリアした瞬間。たまらねえぜ)

でも、これが究極の、動画編集の行き着く先はここなのかな。と。
「自分が作っていて楽しい動画」 。これが編集をする最大の理由で、
そんな楽しんで作った動画が、誰かの笑顔も作り出せるのであれば、動画として投稿する価値があるかな。

ということを、思い出し、思わせてくれた、個人的には大きなシリーズとなりました。

ゲームと関係ないところで、しみじみしてしまっています。


まとめ:動画を作る理由はなんですか?

これは、おそらくこの記事を見ていないであろう 他のクリエイター様に向けたものではなく、
いつかまた立ち止まった時の自分へ問いかけるメッセージです。

「動画を作る理由はなんですか?」

きっと、お先真っ暗で右も左も分からない状態になった時は、これを忘れているからです。
昔はこれで解決しましたよ。もし、これで解決しないのであれば、あなたはまだまだ成長できます...

もしわからないのであれば、JustCause3の動画を見返すのです。
きっと、何かを思い出せるかもしれませんよ。

って、未来の自分宛てのメッセージを書いて、読み直した試しが無いんですけどねHAHAHA。

まあ、そういうことです。
ゲームも楽しみ、動画編集も楽しみ。そういう楽しいことって、きっとみんなと共有できる。
そんな思いで、これからも動画編集をしていこうと思います。

これが、JustCause3の動画シリーズを通じて、今思っていることです。


そうそう、これが投稿される4日ほど前に、Youtubeへひっそり動画を公開しています。

これは、Rising Worldのpart7のおまけ(洞窟探索) として動画を作り始めたものですが、
編集中の私があまりにもつまらなくなってしまい、しかも今後面白くなる展開も無いため、
全編制作を諦めたものです。

こういう、動画の端切れみたいなものも、今後はたくさん出てくるのかな…?と、
この記事を書きながら思いました。

閑話休題。


さて、今日はここまでです。
明日は、休止中の「ゆかりとIAのトラックラジオ」でおなじみ、ETS2に関して、
少しお話できればと思います。

それではまた。

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