Skip to content

【重大発表】名義追加のお知らせ

📅 公開

🔄 更新

⏱️17 min read

※2020/10/03追記 : さらなる方向転換をしました。変更点は打ち消し線で書いておきます。

突然の発表ですが、思うところは多々ありまして。…まあ、自分のせいなんですけどね。 絶対長くなる自信があるので、先に結論だけ書いておきます!

今後の方針

名義を追加します

それぞれのアカウントに、 「 #なっちなっちゃそ 」という名義を追加します。

  • 咲耶 → 咲耶#なっち → 咲耶#なっちゃそ
  • 紅秋葉 → 紅秋葉#なっち → 紅秋葉#なっちゃそ

呼び方はこれまでと変わずでも良いですし、中の人を直接呼んでいただいてもOKです。

あ、中の人向けアイコン募集中です!(アイディアがほしい)

※2020/10/03追記
なっち。という名前自体が、他のゆーつーばーの人とかぶって しまい、
なにかと迷惑を掛ける予感がしたので、名前を替えています。

事前の調査が甘すぎたがゆえに混乱を招いてしまいました。申し訳ないです。

※追記終わり。

投稿内容が変わります

変更点は大きく2つ。

YouTube本格進出

これまでは、下記の通り分散していました。

  • 咲耶(ゲーム) → ニコ動
  • 紅秋葉(モトブログ) → YouTube

今後は Youtubeへ公開することにしました。
チャンネルは、今のチャンネル 「ゲームとバイクと、平和な世界を。」
なっちゃその裏話 に投稿します!

紅秋葉でバイクがメイン↓

その他すべて↓

しばらくはニコ動にも並行であげます。
が、そのうち限定動画。みたいなのもあるかもです。

※2020/10/03追記
詳しい思いは、下の方に書いておきます。
※追記終わり

これに伴い、裏話などのブログ記事はこのサイト( yukaia.net )に統合します。
(※旧記事はそのままにしておきます。)

常時字幕廃止

今までは、全動画に常時字幕を付けていたのですが、これを廃止します。
字幕欲しい方、 YouTubeの字幕表示機能 使ってください。便利そうですよこれ。

(なお、本人は未だ扱いきれず。使い方教えてーw)

シリーズが変わります

これまでのシリーズの打ち切り。というのは無いですが、
下記の通り変更します。

・【RisingWorld】平和な世界を求めて → 頻度あげます。 目指せ月1
・ゆかりとIAのトラックラジオ → 完全不定期へ。定期投稿は一旦おやすみ
・カブ旅 → ネタがあり次第順次。しばらくはネタ切れしない予定。

ということで、3シリーズ (定期は実質2つ) を集中的にやっていきます。
単発の企画とかは、思いついたらやっていきます。

以上です。






この先は世迷い言です。この方針に至る経緯とか諸々です。
ちょっと色々と語らせてください。(読まなくてもOKですよ。)

ことのはじまり

最近は常々、動画製作者として、何か引っかかることがありまして。
本業ではなく、趣味でやっているこれに、一体何を求めているのか。と。
伸びない数字、つかないコメントを日々眺め、言い訳には、最大限の暇つぶし。
本当にそれだけ?と。

みたいなポエムが脳裏をよぎっていました。世界的大流行な例の病気のおかげさまで、
家に一日どころから数週間引きこもっていた時期にです。

こうやって書くと、軽く鬱みたいじゃんw 全然元気でしたよ! (1)

本当のきっかけ

つい先日、友人のYOSHIOさんとその仲間たちで、一緒にバイクでツーリングに行ったときです。

その時の様子はこちら↓

このツーリングで撮影した動画には、私本人がばっちり映っています。

YOSHIOさんがこの動画を作る前、動画内では大切な、「名前どうする?」 という、
何気ない質問から、私の悩みは始まりました。

すでに複数の名義を使っている私ですが、どの名前を使うべきなのか。
答えがぱっと出なかったのです。

友人たちの機転の効いたアイディアで、「じゃあ名前を新しくすればいいじゃん。」
ということで、新しい名前 (これが、新名義のなっち) を授ける(?)ことにしました。

こういうとき、出せる名前が無かった。というのが自分としては凄くショックだった。
というのと、いきなり名前が出て「お前は誰だ?」って成る気がしました。
…というか、自分がそうなりましたので。

お前は誰だ?

ここに来て2つ目の、しかも可及的速やかに解決が求められる重大局面。
ほとんど持ち合わせていない脳みそをフル回転させることにしました。(2)

...これ、完全に自分の名前使い分けが下手くそなだけですので、
誰のなんの参考にもならないです…w一人空回り状態です。 馬鹿だよねー

何がしたいのか

まずは、現状の問題点を洗い出そうと思って、色々と書いていました。

ただ、自分は何かを成し遂げたいとか、こうしたい。みたいな野望を持ってはおらず、
何に対して問題があるのか。 という軸がブレブレの状態でした。

結果、自分は 何がしたいのか というのを、考え直すところから始まりました。
動画製作者・投稿者としての根幹から見つめ直しです。

自分が、動画を世に送り出してからは7年少々。
制作というものに触れてからは10年という月日が経っていました。(こう書くと、驚きが隠せない)

その中で、一貫していることは、 「平和な世界でありますように」 ということ。
自分自身がそうありたいと願う ことでもあり、他人にもそう合ってほしいと願っている いることです。

そのために、動画を通じて、自分ができることはなにか。
「みんなが優しく、穏やかな気持ちになれるものを」

というコンセプトの元はじめたのが、最初のシリーズである「平和な世界を求めて…」です。

この気持ちを再度認識した上で、一体どうすればいいのか。を、考えて行きました。

作品を乗せるプラットフォーム

tablet family

自分が作る動画は、1本1本が1つの「作品」だと思って作っています。
なので、「動画」という表現を(本当は)使いたくないんですよね。

やっている内容は「実況動画」かもしれないけど、自分にとっては作品です。
(違う、そうじゃないだろ。って意見もあると思いますが)

で、その「作品」を作品として扱える可能性のあるプラットフォームとして、
これまではニコ動を拠点にしていました。

ただ、 本当にそれでいいの? と。
改善され始めたとはいえ、それを使い続けることで、 みんなが「穏やかな気持ち」 になれるのか。

という、疑問が生まれました。

(2020/10/03追記) まとめるはずが、分散。なぜ?

ここからは「なっちゃそ」名義に決めた後から書いています。追記パートです。
どうしてチャンネルを分けることにしたのか。 その思いをちょっとだけ。

前提として、ニコニコ動画とYouTubeというプラットフォームに対しての個人的印象は

  • ニコニコ動画 : 2次元がメイン。 ゲーム実況の声も「ゆっくり」が当たり前。
  • YouTube : 3次元がメイン。 ゲーム実況の声は「プレイヤー自身」

というように、次元が違う。という印象が非常に強かったです。
それをぶち壊すがために、紅秋葉として動かしていたYouTubeへ
咲耶名義で作っていた動画をアップロードして来ました。

アップロードして眺める度、「なんか違う」という感覚が湧いてきたのです。

既にある世界観からどれぐらいずれた動画を上げられるのか。というのを考えたとき、 ニコ動は 2次元から2.8次元まで寄れる のに対して、
YouTubeは 3次元から2.8次元まで落とすのが限界 。という感覚に陥りました。
これからずれた動画を混ぜるのは危険 だなと、そう思いました。

加えて、YouTubeのチャンネルニコニコ動画のアップロード者 というのは、
ブランディングの方向性が違うのかなと。
YouTubeのチャンネルは、「ある人が、得意ジャンルで、動画を作る」 というのに対して、
ニコ動は、「好きにどうぞ。うp主には縛られず、動画単体で勝負」 という感じということに、
恥ずかしながら、計画を始動させてから気づいたのです。

ということで、 被害が少ないうちに、さっさと分けた。 というのが主目的です。 ただ、中の人は一人ですし今後なにか変わるということはないのでご安心を。

これまでどおりの 「穏やかな気持ち」= 平和を求めて 、やっていきます。

※追記終わり!

私の原動力とは?

コンセプトにある、「みんなが優しく、穏やかな気持ちになれるものを」という   「みんな」には、自分自身も含まれています。
そんな私が、「数字がー」なんて気にしていたら、「優しく、穏やか」なんてできません。

だがしかし、壁打ちのようにやっていても面白みがないというか、
正直に言うと、モチベーションってやつが上がらないです。
これは、自分だけじゃないと思います。反応があってこそのモチベーション です。

これが顕著に出ていたのがTwitterです。
正直、ここ数ヶ月というか、未だにですが、Twitterの使い方が思い出せない感じになっています。
それもそのはず。壁打ちのように呟いていても、何も楽しくないですから。
「あなた(私)がやっていること、それは壁打ちですよ?」

sports squash

じゃあ、Twitterも一回潰せばいいじゃん?という、破壊衝動に駆られました。
新規で転生すれば、新しい景色が見えるはずですから。

「動画」制作と環境の変化

GWぐらいからは、壁打ちでもなんでもいいから、とにかくがむしゃらにやってみればいいんじゃないかな?
という、気づくためにはやっぱりバカをやるしかないという荒療治を決行しました。

それが、現在シリーズでやっている、 「平和な世界を取り戻しに…」 シリーズです。


まあ、私のコンセプトとは真逆のゲームなので、確実にコケるとは思っていたので、
数字的な伸びの悪さは、実はあまり気にしていなかったです。
(コメントが無いのはちょっと悲しかったですが)

ただ、気づいたことも幾つかありました。
心境的な部分でいうと、   「ゲームを楽しくやって、それをそのまま動画作品として包み込めばいいじゃん」 と気づいたこと。
これは予想外の収穫でしたし、先日投稿した「平和な世界を求めて...Season2part4」でも言及しました。

もう一つ、大きな気付きがあります。動画素材の肥大化と編集ソフト です。

これまではずっと、 Aviutlという、有名なソフトと共に歩んできました。
これと連動した様々な拡張機能があり、ゴリゴリに使い込んでいました。

最近になって、アップデートが再開された様子ですが、
自分の手持ち素材では、ちょっと苦しい瞬間が多々続いていました。

一番の要因は、カブ旅で使っている 5.7K 360度映像 です。
Aviutlで編集する前には、専用ソフトで予め切り抜き編集をするのですが、
これをやったあとにアフレコ(ゆっくりなどの音声を入れる)というのが、 正直しんどかったです。

カブ旅も2パートまでは頑張ったんですが、流石に考えないと…という状態に。
悩みのタネがどんどん増えている状態でした。


いざ、革命のとき

悩みがあることが悪いこと。とは言いませんが、ここまでで種がそこら中に埋まっている状況です。

JustCause3 の影響じゃないですが、 今こそ革命のとき かなと。
最大の問題である名義の変更(追加)を皮切りに、もう色々と動いてやろうじゃねえかという気持ちになりました。

upgrade (一日でガラクタの山にしてやるぜ…結果3日かかったけどなw)

で、最初に戻る。

というわけで、脳内議論の末に決定したのが冒頭の内容です。

ちょっとずつ補足をします。

名義を追加します

本当は、アカウントの作り変えとかを考えましたが、今のコミュニティを捨ててまでの全面改革をしなくてもいいのでは?と。
人と人とは繋がり合っているのです。 という、どこかの教えが頭をよぎりました。

今の時代、ネットでの縁はスパッと切れますが、それだと寂しいじゃないですか。

ということで、こんな折衷案みたいになりました。妥協じゃないです最善策 です。

YouTube本格進出

これは前々から思っていたことです。遅すぎたかなというぐらいの印象です。
躊躇っていたのです。海外勢力への移動に。

常時字幕廃止

これは編集ソフトを Adobe Premiere Pro に切り替える影響です。(3)
JIMAKU という、字幕挿入ツールがあったのですが、最新版では動かず。ということで諦めました。

正直、ゲームや風景の映像を存分に楽しんでもらいたいので、
字幕ってあまり入れたくは無かったんですよね。
ちょうど良かったかなと個人的には思っています。

その代わり、音声周りはちょっと調整しています。聴きやすい様にです。
聞きにくかったりしたら遠慮なくコメントください!

シリーズが変わります

根幹を忘れたシリーズは良くないな と、「平和な世界を取り戻しに…」シリーズで気付かされ、
原点に立ち返るべき。 と、「平和な世界を求めて…」シリーズで教えてもらったので、
こっちは一気に改革です。

てか、自分、こんなにシリーズやってるんですよ大変なんですよw
「カブ旅はよぉ…」って言う気持ちわかる けど、ごめん、自分の腕じゃ3ヶ月に1回が限度なんやすまねぇw

と、ちょっとお涙頂戴風に訴えてみましたw


今後のお話

ひとまず、現在進行系で動いている、「平和な世界を取り戻しに…」シリーズ(JustCause3)は、
キリが良いところまでは持っていく予定です。
一応、当初の想定である ACT1までは編集も動画化も完了しているので、お楽しみに。

それ以外は、冒頭の通りです。
そのために、Adobeに納税はする わ、ゲームPCには RTX2080を貢ぐ わで、
割と投資してしまいました。元を取る気は毛頭ないですが、頑張っていきますよ。

…ですが、実は

実は、この計画(名義変更は除く)は、20年末ぐらいにやる予定でした。
それには ある理由があり、今まさにそれの準備をしている段階 です。

そっちの準備が整い次第、あるシリーズを心機一転させてから… と思っていたのですが、
世の中の流れは想像よりも早かったです。

まあ、紅秋葉さんも V1.1.0 になったこと (4) ですし、スタイル Version 1.1 ということでここは一つ。

というわけで、今後は 中の人「なっち」「なっちゃそ」 が、両方のアカウントで暗躍して行きます
(といっても、一人で両方のアカウントを使い分けるだけなんですが)

ちょっと名前が変わるだけなので、今後も何卒よろしくお願いします。
それではまた。

2020/08/01 なっち ↓ 2020/10/03 あらため、なっちゃそ


  1. リングフィットアドベンチャーのおかげで。筋肉は友達

  2. リアルガチで3日ぐらい悩みました。仕事が手に付かないレベルで。

  3. 360度カメラ向けのプラグインがあったのも、Premiereを採用した理由です。

  4. Haruqaさんまじスペシャルサンクスっす

← 新しい記事へ前の記事へ →
  • Powered by Contentful
  • based gatsby-starter-gcn by @ryanwiemer